Tanakataroの日記

20代前半、社会人なりたての人の雑記です

radikoがより便利になるそうです。

こんばんは。

20代の僕は周波数の合わせ方ということも知らないというような、

ラジオ離れが声を大にして叫ばれている今、

非常に便利な「radiko」がさらに便利になるそうです。

 

radikoを使えば、周波数を合わせる必要もなく、PCやスマートフォンから簡単にラジオを聴くことができるサービスで、

様々な局の放送を一瞬で切り替えることができる、奇跡のようなサービスです。

僕はオードリーのオールナイトニッポンのライトリスナーであり、

たまにこのradikoを使って拝聴していたのですが、

聞き逃した場合はグッと我慢するしかなく、悶々とした日々を過ごすしかありませんでした。

 

しかし、この現状を大きく変えるようradikoが便利になりました。

この、2016年10月11日から、

過去一週間に放送されたラジオ番組をあとから聞くことができる

「タイムフリー制度」が実験的に導入されるのです!

この機能を使えば、寝過ごして聞き逃した番組や、仕事の都合上今まで聞けなかった番組を

自分の好きな時に、早送り・巻き戻し・一時停止などを織り交ぜながら聞くことができ、

さらに「シェアラジオ」機能を使えば、友達におすすめの番組を紹介できたりするので、

1990年代のように、ラジオがコミュニケーションツールになる時代がもしかしたらかえってくるかもしれません!

 

僕はオードリーさんや今野浩喜さんが好きなので、

今まで土曜の夜は何とか夜更かしを頑張っていたのですが、

これからはぐっすり寝られそうです。

 

おやすみなさい~。