Tanakataroの日記

20代前半、社会人なりたての人の雑記です

はじめてのゴルフ 《千葉県 国際レディースゴルフ倶楽部》

本日10月2日(日)、上司に連れられてはじめてのゴルフのハーフラウンドというものを体験しました!

 

というのも、来週に迫る社内ゴルフコンペに参加するにあたり、

完全な初心者である僕に、実際の芝で打つ感覚やその他ゴルフ場でのマナーなど、

「ゴルフに必要なことを叩き込んでおく必要がある!」と豪語され、

前日の夜に「明日は朝5時に迎えに行くから」との連絡が来ました。

ゴルフって朝早いんですね。休日は大体14時くらいに起きる僕としては、

その時点でかなりゴルフが嫌いになりました。

 

ということで、本日は朝の3時に目覚ましをかけ、

TBSラジオで新たに始まった今野浩喜さんがMCを務める

「ガリンペイロ」を聞きながら、

直前になって「ゴルフ 持ち物 初心者」で検索をかけて準備をしていたのですが、

クラブも7番アイアンとピッチングウェッジとパターの三本しか持っていない上に、

手元にほとんどゴルフグッズを持っていない僕は、

特に準備するものもなく、

今野さんがちょっとアレな素人の方をいじるのを楽しんで聞いていました。

 

5時になり、上司が家に迎えに来て、ほとんど何もない旨を伝えると、

「そんなことだろうと」と、

シューズやボールなど、余分に持ってきてくれていたらしく、

普段はたいしてなんとも思っていないですが、

この時ばかりは頼りがいのある大人の男に見えました。

 

実際に現地に着いて、ゴルフをはじめたのですが、

どうやら少しだけほかのゴルフ場と違うらしく、

車から直接コースに出るという感じで、

ロッカールームで着替えると思っていた僕は、

先日アウトレットパークで買ったかっちょいい靴を急いで借り物のシューズに履き替えるなど、

ちょっとばたばたしながらコースデビューしました。

 

コースに出たのですが、

実はこの数週間、みっちり打ちっぱなしやゴルフレッスンに通っていた僕は、

その練習の成果を全く生かせず

右に左に走り回り、同じ場所で3打叩くという

初心者にありがちなプレーを連発しました。

 

2時間半くらいの間プレーし、ハーフコースを回ってスコアは72でした。

これがどうなのかはよくわかりませんが、

このコースは距離が短いコースだったらしいので、

「本番ではこの2倍じゃすまないだろうな」っという捨て台詞とともに、

上司には家に送ってもらいました。

 

そんなわけで僕のゴルフデビューでした。

来週に向けて体つくりに励みます。

まずは背中が痛いので、しばらく休養しようと思います。